2014-01-01から1年間の記事一覧

明らめろ

未来に希望 過去に可能性 現状に行動結局はお題目になっちゃったかなぁ、と思いますが自分なりの人生のコンセプトとしては、悪くないかな。 2014年は、欲しい物事がたくさんありました。仕事、先輩、後輩、環境、退職、転職。いずれも自分の手の届く範囲で、…

未来に希望 過去に可能性 現状に行動

配属先から電話がありました。来年は1月7日から就職することになりました。就職させてもらった、というぐらいに感じてます。 内定をもらってから、転職先から具体的な話がこない、というのも心にきてました。この年末は11月くらいからずっとノイローゼ気味だ…

得て失うクリスマス

今週のお題「2014年のお別れ」〈2014年をふりかえる 3〉 内定をもらいました。もう2週間は前の話で、入社する旨の電話もしました。いまは配属先からの電話を待っている状態です。 今年のクリスマスプレゼントは、この内定や次の仕事が決まった、ということだ…

落ち着いて

完全に退職してから5日。最後の勤務日から22日。 さっそく無職ならではの孤独感に苛まれています。一昨日あたりから軽くパニックを起こし、心身が落ち着かない。どうしよう、どうしよう、と心配して興奮するわりには転職活動を具体的に進めたり、その計画を…

ここで働かせてください

昨日の電話面接が通過しました。嬉しい怖い。 次回の面接を、来週か再来週にやってもらうことになりました。 嬉しいけど、なかなか面接が難しくてしんどいっす。 本屋でもWeb上でも、就職や転職に関する情報が その分野や方向性は違えど、溢れかえっていると…

おいしい無職生活

無職生活の1周間が終わりました。まだ会社員だけど、そういうことにしてます。 今週の達成事項は1.書類選考用の履歴書と職務経歴書を仕上げる2.仕上げた書類をどうにか郵送する。3.ぶり返してきた風邪を休んで抑える4.それでも遊んじゃうでした。 週のほとん…

毒と薬

今日が最後の勤務日でした。普通に始まり、普通に終わりました。 人は仕事や目的を失った時、2つのRを感じる、という映画のセリフがあります。キルビルだったはず。ひとつのRは、Reliefで、安堵や安心、心配などの除去や軽減。もうひとつのRは、Regretで、後…

はたらきたい!

俺の エクストラピュアバージン「はたらきたい」エッセンスを抽出したいと思います。核みたいな部分でありながら、「はたらきたい」という気持ちの、純粋な部分を取り出したい。 俺のはたらきたい。それは、「誰かの役に立ちたい」という気持ち。これに尽き…

願わくは

今年は激動の年である。そんなことが、下半期のいまになって、なお実感しています。 別に激動だなんて望んでないんです。ただ、いつでもどこでもなんでもだれとでも、通用する人材になりたい、と願っていただけでした。 それから、組織で動く人間でありたい…

願いがかなったとして

もう10月。手帳と日記の残りのページ数が少なくなってきました。文字だけびっちり書いてきた、この手帳と日記が、自分の人生にして、その証明にして、その宝物のようです。 異動先の現状や愚痴は相変わらずです。それはさておき、ふと思えば、前の職場でバリ…

プレイヤーとリーダー

白鳥英美子にうっとり聞き惚れています。竹内まりやよりも、もっとクラシックな感じですがそれだけに歌だけで勝負しているといった感じ。さすが。 今度の異動先は、相変わらず組織全体に問題がありそうです。ひいては、組織の構成員のそれぞれに問題がある、…

だれかとわたし

朝晩はすっかり涼しくなりましたね。もう秋です。夏の始まりとともに異動して、夏の終わりとともに、異動しています。疲れるわ。 いまの異動先で失ったものは、自分の自由な時間です。ほかは大して失ってないと思います。 自分の時間を通勤にとられまくりで…

27歳のための自分、おめでとう

きのうは27歳の誕生日でした。京都旅行の代償として、6連勤目が誕生日。ずっとそんな感じで誕生日を迎えてます。 山崎12年の水割りを飲みながら、キーボードを叩いてます。仕事がすごく充実してるのでお酒も美味しく飲めてます。 ただし、仕事はロスを前提と…

京都旅行 '14 夏

あっという間に、一泊二日の京都旅行が終わりました。昨日のいまごろは、ホテルのバーで飲んでましたし、一昨日のいまごろは、まだ仕事 帰りの電車の中でした。 そんなことはともかく、今回はかなりのんびりした旅行でした。行く場所を減らして、行きたいと…

理屈と感情の渾然一体

誰かに、自分の言いたいことを言えない時。それはすなわち、伝えたいことを伝えられない時、ではないかと思います。 ただ、自分の言いたいことを漏らし続けるのとは絶対に違うとも思います。それは相手が誰でも良くて、ただ自分の言いたいことを言い続けるだ…

人生の扉

あっという間に8月も中旬ですね。朝晩がちょっとずつでも、ちょっとだけでも涼しくなったと思います。 以前、得たものは自分の存在意義だと書きました。しかし、どうやって得たのかとか、どうしてそうだと感じ取れたのかというのは、いまいち書ききれません…

不自由と自由のあいだに

激動の人生を送っています。自分も周囲も、どんどん変化している。 私の追求していく物事の中に「考える」という物事があります。これを追求すれば、きっと何かある、と思っています。いままでも、考えることで得たものはたくさんありますしいまさら、考える…

得たもの

この半年くらいで、得たものと失ったものが、たくさんある。けど、得たもののほうが、ずっと多くて、ずっと重くて大切だということが、やっと分かった。 得たものは、自分の存在意義。それも、自分で決めたり自分から感じたりした存在意義じゃない。誰かが必…

大先輩に送ったメール

「なんとかなるさ」という楽観的な姿勢であれば、 実際になんとかなった事のほうが多いです。 でも、それは裏返してみれば、どんな状況でも、 「なんとかしてやる」という気迫でもありました。 なせばなるのは、なさねばならぬからです。 諦めるのは、本当は…

うまい行動までの、うまい行動

これが一番良い! と思える物事が、 どうしても見当たらず、考えきれずにいます。 その糸口や、手がかりらしき物事はたくさんありますが、 物事と言うにしては、価値観や思想に近い物事と言えそうです。 つまり、良いと思える事は、常に変動しているように思…

管理という仕事に

最近、上司と仲を近くする機会に恵まれてます。 もちろん、仲良しごっことか、友達ごっことは違い、 良い仕事を前提とした、仲だと思っています。 自分にも上司がいて、その上司にも上司がいる。 そして、上司の部下である自分にも、部下がいる。 この上下関…

ざれごと

アウトプットが気持ち良いー! インプットして、自分の中で熟成させて、 どうにか考えにして、概念にして、 言葉に変換して、文字にして、文章にして。 この一連の流れを、子供の頃にもっとやっておけばよかった。 大嫌いな算数と理科の時間でも、通わされた…

キャリアのものさし

キャリアという物事とか概念とか方法に迷ったら、 とりあえずこの記事を読んでみて!という意気込みで この記事を書きました。でも「お前は無責任で良いよな!」と 怒らないでね、という思いのが強いです。ごめんなさい。 私の周囲の人で、この人は優秀だな…

おれの料理ビギナーズ

あっという間に4月も中旬。 前回はキーボードを止まらないほどに叩いていたのですが、 いまはさっぱり。叩き始めて、気分が乗り出すと、止まらないんだけど。 料理を始めてから、そろそろ3ヶ月くらいになります。 まず、1人用土鍋を買ったのが始まりでした…

自分の判断の軸、すなわち価値観

今朝、はてなブログにああだこうだと書いてみました。 自分が有意義に書けたら、それで良いのかも、と思って この記事もつらつらと書きました。 もともとは、何かに思い悩んだ時に、 どうやってそういう時を打破するか? というのを考えて、文章にして、記事…

インプットとアウトプットを定義してみる

最近、自分の内側から、自分の外側への表現(アウトプット)が 激しく不足していると実感した。逆に、自分の外側からの、 自分の内側へ入り込んでくる、インプットは止むに止まない。 意識的な情報の取り込みも、無意識に情報を視覚した瞬間さえも、 インプッ…

ゼロ

ホリエモンの「ゼロ」を読みました。 自分自身のキャリア観や仕事論に、かなりの刺激が加わりました。 もっといえば、自分のゼロに、ホリエモンのゼロが加わったと思います。 キャリア観や仕事論に、どんな内容や意味があっても、 お金やモノのような具体的…

2014年、野心とスタンス

今週のお題「私の年末年始」 というか、今年の目標です。お題に微妙にかすっていたので お題をぽちっと押して見ちゃいました。 あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。 毎年、お正月にはその年の目標を、いちおうここに書いてます。…