ここで働かせてください

  • 昨日の電話面接が通過しました。嬉しい怖い。 
    次回の面接を、来週か再来週にやってもらうことになりました。 
    嬉しいけど、なかなか面接が難しくてしんどいっす。 


    本屋でもWeb上でも、就職や転職に関する情報が 
    その分野や方向性は違えど、溢れかえっていると思います。 
    職に就くまで、職を転ずるまで、それだけでも 
    大量の情報があるのに、その後の仕事や人生についての 
    情報や本が溢れかえっているとも思います。 

    そんな情報の山や海のような中で、ふと思うのは、 
    結局、自分自身だな、と思うわけです。 
    何をどのくらい必要とするかは、自分次第。 
    自分の就職活動を進めていくのは、自分だから。 


    どこかに入社して、そこで何かしらの仕事をしたい、として、 

    それは、本当に自分の意思なのか? 
    量としてみると、どれくらいなのか? 
    内容としてはどんなものなのか? どれくらい掘り下げているのか? 

    そういった自分の意思を、文章や会話として、 
    どれだけ表現できるのか? 相手に伝わるのか? 
    分かりやすく一言で表現できるのか? 
    もっと聞かせてくれと言われて、より広く深く表現できるのか? 

    といった事柄が重要なのかな、と思った。 
    でも、こうしてまとめてみるのは簡単なんだけど 
    これをいざやるとなると、ものすごく悩んでしまう。 
    意思ほど移り変わりやすいものは無いからかなあ。 

    あとは、意思を言葉や文章としてかたどらせて、 
    表現するのが難しい。さらに、それを相手に伝わるように 
    仕上げるのはもっと難しい。 

    意思の洗い出しや整理と、意思の表現と表現技法と、 
    そういうのがすべて問われるのは 
    就職活動くらいなんじゃない? と思う。 
    仕事中にこんなこと考えてる人、そんなにいないと思う。 
    もっといえば、それを他人に問われる機会もないと思う。 


    そんな今日は、ほとんど考えずに休んでました。 
    先週も今週も、こんなことをずっと考えてるので 
    なんかうまくできないんですね。集中できない。 

    ということで今日は遊んでました。 
    ちらちら頭をよぎって、ふと考えたりもするんだけど、 
    もうちょっとリラックスしてないと、だめかもなあ。 
    こういうの、仕事中のがかえって考えが進んだりするのよね。