2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ざれごと

アウトプットが気持ち良いー! インプットして、自分の中で熟成させて、 どうにか考えにして、概念にして、 言葉に変換して、文字にして、文章にして。 この一連の流れを、子供の頃にもっとやっておけばよかった。 大嫌いな算数と理科の時間でも、通わされた…

キャリアのものさし

キャリアという物事とか概念とか方法に迷ったら、 とりあえずこの記事を読んでみて!という意気込みで この記事を書きました。でも「お前は無責任で良いよな!」と 怒らないでね、という思いのが強いです。ごめんなさい。 私の周囲の人で、この人は優秀だな…

おれの料理ビギナーズ

あっという間に4月も中旬。 前回はキーボードを止まらないほどに叩いていたのですが、 いまはさっぱり。叩き始めて、気分が乗り出すと、止まらないんだけど。 料理を始めてから、そろそろ3ヶ月くらいになります。 まず、1人用土鍋を買ったのが始まりでした…

自分の判断の軸、すなわち価値観

今朝、はてなブログにああだこうだと書いてみました。 自分が有意義に書けたら、それで良いのかも、と思って この記事もつらつらと書きました。 もともとは、何かに思い悩んだ時に、 どうやってそういう時を打破するか? というのを考えて、文章にして、記事…

インプットとアウトプットを定義してみる

最近、自分の内側から、自分の外側への表現(アウトプット)が 激しく不足していると実感した。逆に、自分の外側からの、 自分の内側へ入り込んでくる、インプットは止むに止まない。 意識的な情報の取り込みも、無意識に情報を視覚した瞬間さえも、 インプッ…

ゼロ

ホリエモンの「ゼロ」を読みました。 自分自身のキャリア観や仕事論に、かなりの刺激が加わりました。 もっといえば、自分のゼロに、ホリエモンのゼロが加わったと思います。 キャリア観や仕事論に、どんな内容や意味があっても、 お金やモノのような具体的…