願いがかなったとして

もう10月。
手帳と日記の残りのページ数が少なくなってきました。
文字だけびっちり書いてきた、この手帳と日記が、
自分の人生にして、その証明にして、その宝物のようです。


異動先の現状や愚痴は相変わらずです。
それはさておき、ふと思えば、前の職場でバリバリと
働いてはいました。けれど、自分の仕事観や能力が通用しすぎて
あんまり苦労はしていなかったように思います。

もっとも、通用していただけで、成功していたわけではありません。
数字はいまいちだったし、人間関係も完璧とは言わず、
理想が叶ったわけではありませんでした。
ただ、理想に向けての努力を積み重ねることができていて、
なおかつ、その理想が具体的に見えたり分かったりしていた、
というのが、前の職場の最高なところだったと思います。

また、そういう理想と現実を見据えて、
頑張り続けられるという、純粋な動機も最高でした。
いまはというと、異動して1週間しか経ってないというのも
ありますが、理想も現実も動機も不明になっています。


ただ、前の職場で、自分が通用すると同時に、
至らないところも分かり、そこはしっかりと受け止めてから
改善する、というのもチャレンジできていました。
ありのままの自己のありのまま受容は、最近の人生やキャリアの
中で、やっと、わずかに、できてきたことでもあります。

こうしてみると、得たものがずっと多い、のが
ここ最近のキャリアなわけですが。
ただ、そういうキャリアだ能力だ人間だ、というのに
疲れたというのもあります。もうお腹いっぱいというか。


前の職場でも、その前の職場でもそうでした。
ふと、思ったことがあります。
もっと楽がしたい。もっとなんにもしたくない。
それは良い意味でも悪い意味でもそうでした。
責任も仕事も、なあなあの場所で、なあなあに生きてみたい。

そんな願いが、いまの職場への異動というカタチで
叶ってしまったのかもしれません。
運命なのか皮肉なのか分かりませんが、どうも
そんな風に、なんの証拠もなく思ってしまいます。


キャリアに食傷気味になって、もういいよと思ったら
なんも得られない職場に飛ばされてしまった。
そんな運命に感じます。受け入れられないわけでもなく、
ただ淡々とやってくしかないのかもしれません。

しかも、最近は買い物中毒になってしまったので
クレジットカードの支払いがやばいです。
そういう買い物でも、得られるものがあるのですが…
そろそろ食い止めたいのに、まだ欲しい物があるんです。

そして、信じてくれる人もちらほらといてくれるし。
いまの会社を、辞めることはまずないです。
ただ、今の職場で死ぬほど働くこともなさそうです。

まあ、キャリアも生活も、いまは様子見の時期かも。
もしくは棚卸しをしておくか。苦手なんだよな、棚卸し。