2013-01-01から1年間の記事一覧

仕事のうまみ

そろそろ今年も終わりですね。 と考えてみると、何故か妙に焦ったり驚いたりします。 なぜ? 今回の日記も仕事で申し訳ありません。 生活に関する記事を書いてみようと、模索したり考えたりしてますが かたちとして構築したり実践できたりしてません。 bitly…

異動された時

毎回、この出だしに悩んでしまいます。 とっとと本題に入れば良いのですが、なんかつい、導入部分に 本気になってしまいます。意味ないからやめよう、自分よ。 ということで本題。いつも通り、仕事の話です。 今日の夜、また同僚がいなくなることになりまし…

1年前の転職活動を

久々の日記はめちゃくちゃ長くなりました。 SNSの友人に向けたコメントが、相変わらず自分語りになってしまい、 それを日記にまとめ直しました。 就職活動、お疲れ様です。 落ちた理由が頭と理屈で分かったりしても、 落とされた自分というものには、心と感…

読書を源泉に

まずいんです。 来週の月曜日から夏休みなのに、その日に台風が直撃するんです…! それはさておき。 前回の日記は、というかほぼすべての日記は、抽象的な話だと 自分でも振り返って見てみて思います。 しかし、話すように書く、という哲学に基づいた日記ほ…

26歳になって

朝晩がすっかり涼しくなってきました。 昨日のゲリラ豪雨が、異常気象でありながらも、気温をぐっと下げてくれました。 先日の誕生日を迎えて、26歳になりました。 成長というものが、なんとなくではありますが、分かってきました。 いまの自分と、去年の自…

思考の無謀な定式化

とても面白いブログを見つけました。 読書猿Classic;between / beyound readers http://readingmonkey.blog45.fc2.com 読み書きそろばんを地で行くブログだと思います。 そこでは、読むこと書くこと計算することを実践しています。 そして、それらを支える、…

「あまちゃん」を受けて

お暑うございます。 朝晩がちょっとは涼しいことを励みにしたいです。 昨日、bit.lyでリンクした以下の記事について NHK朝の連ドラ「あまちゃん」はなぜヒットしたか - Yニューストピックスhttp://bit.ly/124ibGN 今日は書いていこうと思います。 もちろん、…

風立ちぬ いざ

ジブリは宮崎駿監督の新作「風立ちぬ」を観て来ました。 すばらしかったですよ。5回は泣きました。すっきり。 いろんな面白さや、面白さの核がつまった作品だと思います。 批評や、批評に対する批評もあれこれありますが、 他人の批評はさておきたいと思いま…

あれを言うために

7月ももう終わりなのですが、夏は真っ盛りですね。 熱中症対策は万全ですか? まだまだ夏は長く続きそうです。はてさて、前々から模索していて、いまは中断(腐敗)している、 言いたいあれの件。あれはどうしてうまく言えないんだろう。 いま、自分が言ってい…

かく生きて

思考やアイデアが進まなくなったら、あえて放置して、 あえて忘れて、いつか思い出す時までに発酵させる、 という、かなり長期的な思考法や発案法があります。 が、今回は発酵(腐敗)する前に、前回の日記を受けて、 書き留めておこうと思ったことがあります…

辞めたかった

あっという間に5月が終わりそうですね。 ある占いによれば、今月は人生で最大級に運気が高まっていて 何かを始めるなら、いまが一番! という時期だったそうです。 運とは、無自覚に巡り合わせてやってくるものなのか。 それとも、行動によって手に入れられ…

それは腹からの言葉か

気付けばもう5月。 気付けばもうゴールデンウィークは終わり。 いつからか、読みやすい文章や言葉が好きになりました。 しかし、あくまでそれは、読みやすいというだけ。 分かりやすい、というのとは、ちょっと遠いものでした。 この文章もそう。いまだに表…

考えの器

あっという間に4月も下旬。 ちょっと前まで、桜が咲いたとか騒いでたんですけども。 前回の日記が、自分でも恥ずかしいと思うようなものでして。 とにかく切実で、でも、それだけに具体的で。 そしてなにより、そうやって考えている人は身近に多いし きっと…

考える私

なぜ私は考えるのでしょうか? あなたや誰かではなく、私が考えるわけを、考えて書いてみました。 自分のために何かを書く。 そのために何かを読む。 これらのために考える。 まず、この動作を意識的にも無意識的にも実践すること。 そして、この動作の流れ…

インプットとアウトプットとスタートライン

インプットとアウトプット、両者の定義や質と効率等はさておき。 両者に関しての記事を書いてみます。 最近、情報のインプットをする機会が増えました。 主にTwitterのタイムラインから、それを実践しています。 フォローしているアカウントのツイートが、タ…

辞める同期

職場を辞める同期がいます。 今月の月末まで出勤し、その後は有給を消化、 そして、4月中には退社してしまいます 上司には、退職届と有給申請書を提出したため、彼自身は、 以上の勤務日程をこなすのみとなっています。 彼が辞める理由は、前の職場での働き…

結果としての数字、スタートとしての数字

結果を端的に示したければ、数字がいちばんです。 結果を構成し表現するのは、数字がいちばん具体的だし客観的です。 が、数字の根拠を説明しなければならない、となった場合には さらに具体的な数字をもってくるか、数字を構成する要素を もってくるしかな…

いまさら今年のビジョン

私の今年のビジョンは、去年とほとんど同じです。 1.自分をとりまく状況を見て取り、把握すること。 2.それを前提に、その状況に合わせた適切な行動を取ること。 の2つです。去年はここまで言語化できてませんでした。 もちろん、ビジョンというものは、掲げ…

はてなブログ

はてなダイアリーに憧れて、始めてみようとはてなのアカウントを取得したら ちょうどはてなは新サービスのはてなブログを推している時だった。 はてなのウェブサービスを全然把握してなかったため、アカウントを 取得してみると、なんだかあれこれあるんだな…

星の大陸 その1

はじめまして、はてなブログ。 最近、はてブこと、はてなブックマークを使い出したのですが とうとうブログも始めてみました。 ブログとSNSを混ぜるのはどうかと思いますが、こういう日記形式のSNSとしては mixiをずっと前から続けていたり、最近はfacebook…