おいしい無職生活

無職生活の1周間が終わりました。
まだ会社員だけど、そういうことにしてます。

今週の達成事項は
1.書類選考用の履歴書と職務経歴書を仕上げる
2.仕上げた書類をどうにか郵送する。
3.ぶり返してきた風邪を休んで抑える
4.それでも遊んじゃう
でした。

週のほとんどは、書類を仕上げつつ風邪を治しつつ、でした。
風邪薬とコーヒーを併用していたのがまずかった。
コーヒーのカフェインだけが効いて、薬はいまいちだったらしく
昨日は見事にぶり返して、寝たきりでした。

途中の水曜日では、大学の旧友とお茶会をしてもらった。
大学を卒業したのが2010年で、いまは2014年で。
途中の4年間でそんなに会わずにいたのですが、
それぞれの人生を歩んでいると実感。
とにかく、現状は笑顔で健在なのが何より。
久々のルノアールは最高でした:http://www.ginza-renoir.co.jp

水曜日の夜から木曜日にかけては、書類作成のラストスパート。
仕上げるのに苦戦してたものの、そこに時間をかけても
書類を作る材料も方法も、どうも変わらなさそう。
実際に印刷をしてみて、紙での書面ともにらめっこしたものの、
やはり、ここから時間をかけても、効果はなさそう。
また、これ以上選考先を待たせるのもよろしくない。
木曜日の夜には職務経歴書と履歴書の完成。

金曜日の朝には郵送手続き完了。
これでもう選考のことは一段落。
返事があるまで、なるべく忘れることにして、遊びに出かけた。
欲しかったものを買い、食べたかったものを食べ、
飲みたかったコーヒーを飲んだ。おいしかった。

コーヒーは、採れてから焙煎するまでの鮮度と保管方法、
そこからの挽き方と淹れ方と飲み方、の流れが大事だと実感。
ちなみに、淹れるのには無駄に自信があります。


で、土曜日はぶり返した風邪でダウン。
やることがあまりにもなかったし、風邪もあったしで
寝たりゲームしたり、まとめ系サイトを見漁ったり。
無職感の半端なさがけっこう心にきた。
やっぱり退職願を取り下げようか、なんて思いもしたが
それはありえない、という気持ちをもとに理屈を組み立て、
考え直した。いっときの気持ちのゆらぎをねじ伏せた。

本日、日曜日は大学の旧友と再会。
多忙で体調管理が行き届かず、入院して死にかけたり、
地元のバイト先で激務を果たしてレジェンドになっていたり、
みんなそれぞれ。笑顔で健在なら、たぶん、良いと思う。
会社辞めた俺がいちばんまずいかもしれない。
あと3DSの3Dっぷりを垣間見た。神経がやられかけた。


そんな本日、こないだ出した書類が、
書類選考を通過しました、とのメールが届いた。
で、今度は電話面接をさせてほしいとのこと。
さっき、さっそく良さげな日時を選んで返信完了。


明日からは面接で役に立つであろう、一問一答をやる予定。
そういう面接のための自己分析も必要だけど、
こたえるだけでは会話が成り立たないとの情報を入手。
会社分析も必要。会社について調べて、まとめておく予定。


無職生活の浮き沈みは続きそうだ。