2019/09/19の雑感

あれこれ書き散らしてみる。

頭の掃除ということで

 

・自転車のライト

眩しすぎない? LEDなの? なんなの?

光の角度が、対向車の運転手の目に直撃するようになってて

目潰しかと思うくらい眩しい。目に焼き付くのもつらい。

ライトによっては2連式になってたり、乱射のごとく点滅してたりして

もはや危ないと思う。間に入った人が蒸発するし。

古い自転車で、ただ点いてるだけで眩しくないライトを見ると、ホッとする昨今。

 

・夜勤はじめました

夜勤は身体を壊すというけど、うまくこなせるかこなせないかだと思う。

夜勤じゃなくても、睡眠時間が少ないとか、実働時間が不規則とか、

そもそも勤務時間が長いとか、休みが少ないとか、人間関係と仕事の闇が深いとか…

そういうのが身体を壊すと思う。

無理の少ないシフトでの勤務と、ちゃんと休みの日が確保できれば

なんとかなるな、夜勤でも。と思った。

 

・通勤電車の絶望感

夜のが帰路だからか雰囲気がマシな気がする。

けど、朝のあの絶望感はなんなんだろうか。

そして臭い人。夜の仕事上がりで汗臭いのはわかるけど

朝から加齢臭と口臭がマッハなのは、なんなんだろうか。

誰もが自覚も指摘もしづらい問題なので、

まずは、人のふり見て我がふり直せ、でやるしかない。

 

餃子の王将

愛してる。愛してるよ餃子の王将

店員に「あ、またこの人だ」という目と雰囲気で迎えられたとしても、

にんにく抜き餃子を頼んだ時に、一瞬の薄い殺意を発せられたとしても

私はそれでも餃子の王将を利用するのである。

おいしいし値段も手頃だし。いつも助かってます。感謝。

 

・歳をとるということ

目の下にシミができた。白髪がちらりと目立つようになった。

会話で若い人から昭和生まれなんですね、と珍しがられるようになった。

平成生まれが当たり前にいることに驚くようになった。

老いるショックである。そしてそれが生きるということなのだろうか。

 

・質問箱というコンテンツ

Twitterで質問箱というものがある。

そして、その質問には公式のbotからの質問も含まれると知った。

それを受け付けないようにしたら、1日に10件は入った質問が

まったく入らなくなった。闇を感じた。

とにかくちやほやされるのを楽しむコンテンツ、と割り切れたら

また楽しめるのだろうか。だが、不自然だと感じたので

botはNGのままにしている。

 

・マネジメントとは

いまの職場は、徹底した記録と、それによる管理が行き届いている。

いつ、どこで、誰が、なにを、どう、したのか。これが基本的には一目瞭然なのだ。

これによる良し悪しが出てくるのだが、やはり所詮は人のやること。

システムもマネジメントも、その特徴や方法がどんなものであれ、

使う人の使い方によるのだと思うことが多々ある。

 

以上。

2019/09/19の雑感でした。