台風19号と自分

2019/10/12の頭の整理
台風19号が関東に接近中

 

・台風の対策
まったくせずに終わりました。買ったのは麦茶2Lとレトルトカレーだけ。
必要なのは、モバイルバッテリー、ラジオ、LEDライト…とか?
買おうと思ったけど、家にひきこもると決めたので買わなかった。
コロッケは3つ買いました。おいしかったです。

・自分にとっての、台風の対策
インターネットに、自分にとって必要な情報があるとは思えない。
それは、自分で編み出すものだと思う。

これを書いている現在、台風迫る2019/10/12 14時頃、
何も対策せずにいまさら焦って、ハザードマップを開こうとしても
アクセス過多なのか、ページは表示されない。

こんなの見るのは、もう遅い。
今はもう、台風に対して行動を終えているタイミングなのだ。


・家から出ない、という判断
きのう買い物に出かけた時、台風通過のスケジュールを確認した。
10月12日の夕方・夜にかけて上陸、10月13日の昼頃には横断完了、とのこと。
明日の一晩で通り抜けてくれるのだ。勢力は最強級だけど、通過してくれる。

自宅は川沿いに近いが、直近で冠水などの水害はなく、部屋は2階にある。
そして避難先は近所の小中学校の体育館だが、そこでの避難生活が

一晩でもしんどいのは、容易に想像できる。

もちろん、何かが飛んでくるとか、冠水しまくったとかで
自宅がぶっ壊れるおそれもある。生活不能になるかもしれない。
でも、そんなに大きなハザードを、それも起こるかどうかは分からないのを、
今からビビって今から対策するのは、もうすでに遅いと思った。
そうなった時点で、すべてを諦めるしかない。

台風が上陸して、さらに停電したとして、夜である。
上述したハザードが起こらない限り、もはや寝るしか無い。
上陸中の夜に、家を出てどこかへ避難することほど、危険なことはない。
つまり、怖くても寝て過ごせるなら、それが良いと思う。

 

これってどっかに避難するべき? と疑問に思った。

 

家にいるのに、ラジオも懐中電灯も必要なくない?
そもそも夜は暗いもんじゃん? 出かけないじゃん? 
台風情報を入手しても、もうしょうがなくない?
家族や友達の安否も、知ったところで外には出れないよ?
ていうか自分も知り合いも、それまでに安全な場所にいようよ。

・だからコロッケを買うお
誰かを否定するつもりは一切ありません。
少なくとも自分自身は、避難をせず、家にこもると決めたわけです。
電柱やら看板やらがカチ込んできても、もうしょうがない。
窓はよく見たらワイヤー貼ってあるから、養生テープも多分いらない。

トイレがあふれかえる? 水道・電気が止まる?
もうそうなったらしょうがないっしょ。

それより、ずっと家にいるんだから、その時間を潰す何かが
必要だと思った。だからコロッケ買ったんだけど、昨日のうちに
食べちゃったよ…アマゾンプライムでも見るか。