2019/10/17の頭の整理

2019/10/17 台風19号が通過して、ほぼ一週間。 被災者と被災地の生活が、すぐに元通りになりますよう。 ・防災対策 すっかり頓挫している。喉元過ぎれば熱さを忘れる自分。 amazonや防災サイトを数時間巡って、モバイルバッテリーと非常用ライトを購入した…

台風19号と自分

2019/10/12の頭の整理台風19号が関東に接近中 ・台風の対策まったくせずに終わりました。買ったのは麦茶2Lとレトルトカレーだけ。必要なのは、モバイルバッテリー、ラジオ、LEDライト…とか?買おうと思ったけど、家にひきこもると決めたので買わなかった。コ…

2019/09/29の頭の整理

2019/09/29 頭の整理 ・人間関係の礼儀と柵 個人が集まり、社会やコミュニティが出来上がる。 共通の趣味や好みの話題を軸に、関係が盛り上がる。 しかし、なぜか攻撃的なコミュニケーションが勃発する。 お互いの気心を知り合ったのに、だからこそ、遠慮が…

今週のお題「部活」「青春の1ページ」

今週のお題「部活」 文章を書く、ということを身近にするために、とりあえずお題に沿ってみる。 所属していた部活は、中学時代のソフトテニス部。 小学校は合唱部とパソコン部だったけど、これらはほとんどお遊びで いわゆる青春の1ページといえるのは、ソフ…

2019/09/19の雑感

あれこれ書き散らしてみる。 頭の掃除ということで ・自転車のライト 眩しすぎない? LEDなの? なんなの? 光の角度が、対向車の運転手の目に直撃するようになってて 目潰しかと思うくらい眩しい。目に焼き付くのもつらい。 ライトによっては2連式になって…

直近3ヶ月分

全然更新しないこのブログ。 たまに書きたくなるんだけど、なぜか書かない。 箇条書きで書きたいことを書いてみる。 ・2度目の転職 この6月に転職しました。 4月には上長に報告、5月には転職先から内定をもらう、6月中旬に有給消化開始 7月には今の勤務先で…

仕事漬け

相変わらず、軽く病みながら仕事してます。 過去のエントリーは恥ずかしくて読み直せないけど、 なんていうか、本気で生き抜いてたような、働き抜いていたわけで その具体的な内容はともかく、その姿勢や気持ちを否定はできないと思う。 問題をどうこうする…

ちまちま

二度目の転職活動を始めた! などと言いましたが、ほとんど頓挫しております。 原因はただのめんどくさがりや。いつものことですが このめんどくさがりやと、とりあえずやってみようという ちょっとした着手や一歩が出ないのが、何にもならない原因なのかも …

2度目の転職活動

タイトル通りです。 また転職活動をはじめました。 今回の前回と違うところは…いまの職場や会社に まだちょっとは未練があるところです。しかし、その未練以上に モチベーションが高まらず、不満が高まってしまっていることです。 マネージャーにも正直に打…

一歩と勇気

今日は初詣に行ってきました。愛宕神社:http://www.atago-jinja.com転職が成功したので、改めて仕事運や出世運を分けていただけたら、と思って行きました。 しかし、仕事や出世がどうこうより、相変わらず自分のアイデンティティに意識がいってしまいます。…

明らめろ

未来に希望 過去に可能性 現状に行動結局はお題目になっちゃったかなぁ、と思いますが自分なりの人生のコンセプトとしては、悪くないかな。 2014年は、欲しい物事がたくさんありました。仕事、先輩、後輩、環境、退職、転職。いずれも自分の手の届く範囲で、…

未来に希望 過去に可能性 現状に行動

配属先から電話がありました。来年は1月7日から就職することになりました。就職させてもらった、というぐらいに感じてます。 内定をもらってから、転職先から具体的な話がこない、というのも心にきてました。この年末は11月くらいからずっとノイローゼ気味だ…

得て失うクリスマス

今週のお題「2014年のお別れ」〈2014年をふりかえる 3〉 内定をもらいました。もう2週間は前の話で、入社する旨の電話もしました。いまは配属先からの電話を待っている状態です。 今年のクリスマスプレゼントは、この内定や次の仕事が決まった、ということだ…

落ち着いて

完全に退職してから5日。最後の勤務日から22日。 さっそく無職ならではの孤独感に苛まれています。一昨日あたりから軽くパニックを起こし、心身が落ち着かない。どうしよう、どうしよう、と心配して興奮するわりには転職活動を具体的に進めたり、その計画を…

ここで働かせてください

昨日の電話面接が通過しました。嬉しい怖い。 次回の面接を、来週か再来週にやってもらうことになりました。 嬉しいけど、なかなか面接が難しくてしんどいっす。 本屋でもWeb上でも、就職や転職に関する情報が その分野や方向性は違えど、溢れかえっていると…

おいしい無職生活

無職生活の1周間が終わりました。まだ会社員だけど、そういうことにしてます。 今週の達成事項は1.書類選考用の履歴書と職務経歴書を仕上げる2.仕上げた書類をどうにか郵送する。3.ぶり返してきた風邪を休んで抑える4.それでも遊んじゃうでした。 週のほとん…

毒と薬

今日が最後の勤務日でした。普通に始まり、普通に終わりました。 人は仕事や目的を失った時、2つのRを感じる、という映画のセリフがあります。キルビルだったはず。ひとつのRは、Reliefで、安堵や安心、心配などの除去や軽減。もうひとつのRは、Regretで、後…

はたらきたい!

俺の エクストラピュアバージン「はたらきたい」エッセンスを抽出したいと思います。核みたいな部分でありながら、「はたらきたい」という気持ちの、純粋な部分を取り出したい。 俺のはたらきたい。それは、「誰かの役に立ちたい」という気持ち。これに尽き…

願わくは

今年は激動の年である。そんなことが、下半期のいまになって、なお実感しています。 別に激動だなんて望んでないんです。ただ、いつでもどこでもなんでもだれとでも、通用する人材になりたい、と願っていただけでした。 それから、組織で動く人間でありたい…

願いがかなったとして

もう10月。手帳と日記の残りのページ数が少なくなってきました。文字だけびっちり書いてきた、この手帳と日記が、自分の人生にして、その証明にして、その宝物のようです。 異動先の現状や愚痴は相変わらずです。それはさておき、ふと思えば、前の職場でバリ…

プレイヤーとリーダー

白鳥英美子にうっとり聞き惚れています。竹内まりやよりも、もっとクラシックな感じですがそれだけに歌だけで勝負しているといった感じ。さすが。 今度の異動先は、相変わらず組織全体に問題がありそうです。ひいては、組織の構成員のそれぞれに問題がある、…

だれかとわたし

朝晩はすっかり涼しくなりましたね。もう秋です。夏の始まりとともに異動して、夏の終わりとともに、異動しています。疲れるわ。 いまの異動先で失ったものは、自分の自由な時間です。ほかは大して失ってないと思います。 自分の時間を通勤にとられまくりで…

27歳のための自分、おめでとう

きのうは27歳の誕生日でした。京都旅行の代償として、6連勤目が誕生日。ずっとそんな感じで誕生日を迎えてます。 山崎12年の水割りを飲みながら、キーボードを叩いてます。仕事がすごく充実してるのでお酒も美味しく飲めてます。 ただし、仕事はロスを前提と…

京都旅行 '14 夏

あっという間に、一泊二日の京都旅行が終わりました。昨日のいまごろは、ホテルのバーで飲んでましたし、一昨日のいまごろは、まだ仕事 帰りの電車の中でした。 そんなことはともかく、今回はかなりのんびりした旅行でした。行く場所を減らして、行きたいと…

理屈と感情の渾然一体

誰かに、自分の言いたいことを言えない時。それはすなわち、伝えたいことを伝えられない時、ではないかと思います。 ただ、自分の言いたいことを漏らし続けるのとは絶対に違うとも思います。それは相手が誰でも良くて、ただ自分の言いたいことを言い続けるだ…

人生の扉

あっという間に8月も中旬ですね。朝晩がちょっとずつでも、ちょっとだけでも涼しくなったと思います。 以前、得たものは自分の存在意義だと書きました。しかし、どうやって得たのかとか、どうしてそうだと感じ取れたのかというのは、いまいち書ききれません…

不自由と自由のあいだに

激動の人生を送っています。自分も周囲も、どんどん変化している。 私の追求していく物事の中に「考える」という物事があります。これを追求すれば、きっと何かある、と思っています。いままでも、考えることで得たものはたくさんありますしいまさら、考える…

得たもの

この半年くらいで、得たものと失ったものが、たくさんある。けど、得たもののほうが、ずっと多くて、ずっと重くて大切だということが、やっと分かった。 得たものは、自分の存在意義。それも、自分で決めたり自分から感じたりした存在意義じゃない。誰かが必…

大先輩に送ったメール

「なんとかなるさ」という楽観的な姿勢であれば、 実際になんとかなった事のほうが多いです。 でも、それは裏返してみれば、どんな状況でも、 「なんとかしてやる」という気迫でもありました。 なせばなるのは、なさねばならぬからです。 諦めるのは、本当は…

うまい行動までの、うまい行動

これが一番良い! と思える物事が、 どうしても見当たらず、考えきれずにいます。 その糸口や、手がかりらしき物事はたくさんありますが、 物事と言うにしては、価値観や思想に近い物事と言えそうです。 つまり、良いと思える事は、常に変動しているように思…