はてなブログ

はてなダイアリーに憧れて、始めてみようとはてなのアカウントを取得したら

ちょうどはてなは新サービスのはてなブログを推している時だった。

 

はてなのウェブサービスを全然把握してなかったため、アカウントを

取得してみると、なんだかあれこれあるんだなあと思った。

ぶっちゃけ、ごちゃごちゃしすぎてよく分からん、とさえ思った。

 

純粋にウェブログをやりたくて、日記や文章を残したいと思ってたので

あれこれサービスや機能がありすぎて、なんかやりづらく感じる…

ウェブサービスって、開設当初はすごくシンプルで、機能とかサービスの

種類が少なくて、やりたいことをすぐに確実にやれる印象がある。

 

逆に、開設からしばらく経つと、妙に情報量の多いサービスになる場合がある。

つまり、コンテンツや機能をごってごてに増やして、核や根となるサービスから

いろんなサービスやコンテンツが利用できるようになる。

Yahoo!みたいな感じ。検索もポータルも知恵袋もゲームも、あれこれあるよ!みたいな

 

もしくは、ユーザー側が飽きる場合もある。

そのウェブサービスを利用する意義や目的が薄れて、サービスがジリ貧かして、

封鎖して無くなったりもするんだけど。

 

 

はてなもYahoo!も、その主たる収入源が広告なのかどうかは分からないし、

収入源から得た収入や利益を、いかに使いまわすかも分からないけど、

けっこう続いてるサービスだよなあ、とは思う。でも、企業や会社としては

全然古くはなくて、ベンチャー的な存在だから、まだまだ新しいサービスや

会社だよなあとも思う。

 

 

何はともあれ、日記や記事に特化したウェブサービスなら良いなあ、と思います。

なんかね、ブログサービスはコモディティ化が激しい気がするのよ。

SNSの場合は、出会い(色んな意味で)や関係性に特化したサービスになるんだろうけど

はてなはどこへ向かうんだろう?