星の大陸 その1

はじめまして、はてなブログ

最近、はてブこと、はてなブックマークを使い出したのですが

とうとうブログも始めてみました。

 

ブログとSNSを混ぜるのはどうかと思いますが、こういう日記形式のSNSとしては

mixiをずっと前から続けていたり、最近はfacebookを始めてみたりしています。

もっと前には、MovableTypeを使った個人ブログもやってました。

 

MovableTypeでは、だーれも見に来てくれず、ぐれてやめちゃいました。

そりゃそうです。誰が見ても面白くないからです。

しかも、自分自身も、書くことにそんなに楽しさを見出だせていませんでした。

 

そして、残ったのはmixiだけでした。

最近ではFacebookも始めましたが、どちらも過去の友人関係を保つための

腐れ縁ツールとして活用しており、日記や情報収集、ブログやブックマークとしての

機能は果たせていません。ブックマークやメモとしては、bitlyを使っており

オンライン上の情報ツールをいくつも持っていて、その機能や目的が絡まり、

自分でもまったく使いこなせていません。

 

その辺の、オンライン上の情報管理ツールが欲しいなあ、と思って

はてブも始めました。bitlyのが前に使い始めて、ログもあるというのに…

 

 

なにはともあれ、そんなオンライン上の絡まり具合をなんとかしたり

オンライン上の足跡を残せたらなあ、と思い、始めました。

自分のために、です。誰かのために、というのは薄いブログです。

 

楽しんで書くので、がんばって見に来てください!